12/31 猫の脱走について今一度☆2021年ありがとうございました☆

2021年ももう後わずか!人間はドタバタと慌ただしいですが猫たちにはにゃ~んの関係もアリマセン(ΦωΦ)

眠いやろ。。

眠いよね。。。

寝よ。。。。

今年の営業もあと少し!今日は楽しいクリスマス~♪と迎えた25日の朝、トライアル中のキューティーハニーちゃん脱走の一報が入りました。

結果から申しますと、30日午前1時頃トライアルしていたお家の庭に仕掛けていた捕獲機に入り無事に保護できました。

こうして書いてみると一瞬ですが、、、大寒波が来ている時に見知らぬ土地でお腹を空かせて彷徨っているハニーちゃんのことを考えると、そして幸せになってねと送り出してくださった方々のお気持ちを考えると、この5日間は色んな感情が入り混じり本当に重苦しい気持ちでした。

すぐに捕獲機を持って駆けつけて下さったボランティアさん達、寒い中現地まで足を運んで探してくださった皆様、定点カメラを貸してくださるというお声掛けや、31日に一斉ローラー作戦をしようと呼び掛けて頂き、それに応えて10数名のボランティアさん達が集まってくださることにもなっていました。沢山の方々がハニーちゃんの為に動いてくださいました。SNSでも沢山の方に拡散のご協力を頂き無事を祈ってくださいました。ご心配をおかけしてすみませんでした。そして本当に本当にありがとうございました<(_ _)>

無事が確認できたその日に保護主さんと会いに行ってきました。名前を呼ぶと元気にお返事してくれました(*^^*) ハニーちゃんは本当に賢い!よく頑張ってくれました。帰ってきてくれてありがとう。

脱走については私も保護主さんも口を酸っぱくして注意喚起をしていたのですが、今回は猫の習性についてしっかりと伝えきれていなかったことが原因だったのかなと思います。

今回脱走してしまった窓は腰高の上げ下げ窓で「ここは開けません」というお話でしたが、実際に猫を迎えて思っていたよりもトイレの匂いが気になったのか換気のために少し開けてしまったそうです。開けていたのは10cm程度。猫と長く暮らしている人であればベッドやソファの下に入り込んだりする姿を見て分かると思いますが、それくらいの隙間は猫は余裕で通り抜けてしまいます。

そしていくらしっかり脱走対策をしていても気の緩みが出てしまうこともあります。この子は全然お外に興味が無いし出ることはないだろうと撤去してしまった矢先に脱走させてしまったり、怖がりでチャイムが鳴ったらいつも家の奥に隠れるからと不用意に玄関を開けてしまったり、洗濯物を取り込む間くらいと掃き出し窓を開けっ放しにしてしまったり、、、

猫は好奇心が強い動物です。いつもは閉まっている扉が開いている!出られそうな隙間がある!その先に自分が知らない空間があれば怖がりさんも進んでしまうし、大人しい子も突発的にダッシュで走り抜けることもあります。そういった猫の習性について具体例を用いて説明し、しっかりと理解をしてもらわなければ口先だけの注意喚起では何の意味もないと反省しました。

自分も含め猫と暮らしている皆様、「うちの子は大丈夫」と他人事だと思わず今一度気を引き締めて脱走防止に努めましょう!そして2022年も楽しいニャンズライフを過ごしましょう(*’▽’)

本日のブログはいつもより文章が長く少し重たい内容になってしまいました。最後までお読み頂きありがとうございました。

そして本年も保護猫カフェ・カーロの猫達に会いに来てくださったお客様、応援してくださった沢山の皆様に心より感謝申し上げます!

 

********************************

いつも温かいご支援をありがとうございます!

  

お客様よりニャンズが大喜びのオモチャやベッドのクリスマスプレゼント♪ どれもデザインがめちゃくちゃ可愛いです( *´艸`) 保護主さんや里親さま、お世話になっているお店のオーナーご夫婦さま、お忙しい中年末のご挨拶をありがとうございましたm(__)m

********************************

2022年の『猫まみれwithカーロ』第一弾は1月9日(日)です!!

参加猫ちゃんは【with CATさんのブログ】にて随時発表されますのでぜひご覧くださいね(ΦωΦ)

関連記事

  1. ルイルイくん正式譲渡☆スポーツの秋だニャ☆
  2. 2019カーロ・オリジナルカレンダーヽ(^o^)丿☆1/20は猫…
  3. シモン・シェルちゃんトライアル決定☆8/18猫まみれwithカー…
  4. なづなちゃんトライアル決定☆
  5. リオ&航平の攻防!キジ子ちゃん帰ってきました。
  6. 1.3 謹賀新ニャン(=^・^=)☆新メンバー・シンタロウ☆
  7. ケン正式譲渡☆仲良しサファイア&ラブちゃん、そして…☆…
  8. 12/3 ヤマトくんの嬉しい変化☆
PAGE TOP